横浜で今APECが開催中だ。 ニュースを見ている限り、中国、ロシアなどはぺこぺこし続ける日本に土足でどかどかと乗り込んできた感がある。 夕方5時過ぎにNHKニュース速報で5時20分頃から日中首脳会談があるとのテロップが流れたので、ほほ〜と思いながら次のニュースを楽しみにして待った。
それから暫くして流れたNHKのユース映像を見て眼を疑った。 ギクシャクと握手を交わした時の菅首相は下を向いたま。 そして胡首相はといえばそんな菅首相を硬い表情のさげすんだ眼で見つめたまま。
どう見ても、勝者は中国で敗者は日本の構図だ。 ところがそのあともっと驚く映像が映った。
何と! 首脳会談が始まったら菅首相は、胡首相をたま〜にちらと見るだけで、あとは誰が書いたものなのか、小脇に抱えて持参した文書を見ながら読み続けるだけ。 古今東西今まで、首脳会談という重要な席上で、相手の顔をみることも出来ずただ下を向いて持参した原稿を棒読みするなどという愚挙を演じた首相など世界の歴史上あっただろうか。 こんな重大事の両首脳会談の時にである。
これから何度もこの映像がニュースとして放映されるだろう。 日本国内だけならまだいい、尖閣諸島問題で東南アジアのみならず世界が注目している中での日中会談である。 世界中のメディアがこの注目すべき首脳会談の映像を自国に発信していることだろう。 と言うことは、日本はやはり中国に頭を垂れている、そして世界中の人々から、日本の首相である菅がこの程度の人物である、と言う事を強く印象づけられることになる。
前原外務大臣が必死になって孤軍奮闘している傍らで、首相たる菅がこの体たらくではもう外交的防衛手段は無い。 何が戦略的互恵関係か! 
このままでは日本の中国従属化はスピードが速まるばかりだ。 尤も、日本はぼけっ〜として何の手を打たないが、ロシアも韓国もアメリカも、中国にだけおいしい思いをさせてなるものか、と強烈に対抗処置をとるであろうことは想定できる。 
頼む!!! 一刻も早く菅を首相の座から引き摺り下ろして欲しい。 そして、緊急に民主党の代表戦を再度行い、前原外務大臣を代表に選出し首相になってもらい危機に瀕している日本丸の舵を託したい。 民主党員よ!貴方達は売国奴になりさがってもいいのか! 目先のちっぽけな自分の利権取得のみに心を奪われているうちにいつの間にか中国という謀略国家の苛政下に置かれる恐怖を少しは想定して欲しい。
国会答弁でも、記者会見でも、TPP会議でも、APECでも、首脳会談でも、どこでもいつでも官僚が作成した原稿を、周囲の冷笑も何のその肌身離さず持ち歩き、棒読みしか出来ない日本史上最低(失礼!鳩山由紀夫というもっと最低なLoopyがいた)な首相を見ていると、憤りを通り越して涙が出てきてしまうほど悲しくなってしまう。 と同時に、こんな首相を選出した多くの民主党フアンを心底から軽蔑したくなる。