2010-01-01から1年間の記事一覧

私は日本経済新聞の人気コラム「私の履歴書」の熱烈なファンである。子供の頃に日本や世界の偉人伝を読んでは、いつか自分も偉くなりたいと心弾んだものだが、今でも私の履歴書に登場する人物一人ひとりの生き様や独特のキャラクターにわくわくさせられる。 …

日本を取り巻く諸島の領土問題は、日本政府の不甲斐なさを尻目にますます混迷を深めてきた。 北朝鮮による延坪島への砲撃は許しがたい行為だが、これも領土問題(領有権)が根底にある。 地図を広げて日本を取り巻く周辺列島の位置関係を見てみると、第二次…

今年8月25日(水)付の日本経済新聞朝刊に晩年の樋口季一郎氏の写真と記事が載った。 その記事によれば、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が「知られざる美談」として紹介する準備を進めているが、それは今年の5月、UNHCRのヨハン・セレス駐日代表が英…

横浜で今APECが開催中だ。 ニュースを見ている限り、中国、ロシアなどはぺこぺこし続ける日本に土足でどかどかと乗り込んできた感がある。 夕方5時過ぎにNHKニュース速報で5時20分頃から日中首脳会談があるとのテロップが流れたので、ほほ〜と思いながら…

長男が小学生になりたての頃、心配そうな顔で母親にこう告げたらしい。 「お母さん、お父さん女のひとの本たくさん読んでるみたいだよ・・・」 家内が「ほんと? ど〜れ一緒に見てみようか?」と書斎に行って「どこ?」と聞いたところ、「ほら、ここにいっぱ…

昨日の午後1時から3時までNHKTVが放映した国会中継を見た。 自民党の谷垣総裁の代表質問は相変わらず聞いていて眠気を催す内容だったが、次に質問に立った自民党無所属の会の稲田朋美議員の質問には思わず拍手喝采してしまった。 女性特有のヒステリ…

ブログを始めたのが今から3年前の今日。 9月1日は私の誕生日だが、同時に関東大震災記念日で二百十日でもある。 例年なら嵐が吹き荒れていても不思議ではないのだが、今年は猛暑をそのまま引きずっている。 そのかわり別の暴風雨が日本中を吹き荒れている…

今月12日の日経夕刊と13日の産経朝刊に「志士よ、立ち上がれ」と言うタイトルで、坂本龍馬が運んだとされる、長州藩士久坂玄瑞が土佐勤皇党の武市半平太に宛た手紙が80年ぶりに発見されたと報じられた。 記事によれば、その手紙は文久2年(1862)…

民主党が政権を担うようになってから今日までの間に通した法案はどれもが首を傾げたくなるようなものばかりだったが、昨日、今世紀最悪とも言える法案がまた一つ通ってしまった。 それなのにマスコミの反応は何故か鈍く、相変わらず普天間の問題ばかりを重視…